歩くと得をする♪

こんにちは、Miekoです。

新緑が綺麗な季節、お散歩するのも心地良いですね🍀

お客さまへ大切なお知らせ
ご来店の際には24時間以内のコロナ陰性証明を書面orデジタルフォーマットをお持ちくださいせ
(薬局、病院、Schnelltest-centerなどでされたもので、セルフテストは含まれません)

何卒ご理解ご了承の上、どうぞよろしくお願いいたします。

+ + +

本日の、心身の美容に良いお話

歩くと得をする♬
について。

皆さんは普段外にお散歩に出かける事はありますか?
私は走るのは苦手ですが、お散歩好きで休みの日
自然を感じながら1時間2時間ゆったり歩いたり、ウォーキングとして呼吸や歩くリズムを意識しながら歩く事もあります。

歩く事は心身の健康にもとても良いとをご存知の方は多いと思いますが、AppleやFB,Twitter の創業者たちの「散歩ミーティング」はアイデアを生み出す有効な方法として、彼らが日常よく実践していた事も話題の話でもあります。

オフィスや自宅で滞在し続けるよりも自然に触れながら歩く事は脳の前頭葉(思考、判断、感情をコントロールする機能)に良い働きがあり、また一定のリズムで五感を感じながら歩く事で良いアイデアを思いつく確率も上がるとスタンフォード大学の研究結果でもいわれています 。
これは車椅子の方でも同じだそうです。

特に、普段ストレスを感じたり脳疲労が溜まってると感じる時は、脳をリフレッシュする事が必要です。
これを【アクティブレスト】=積極的休養 と言います。
アクティブレストとは脳と体の疲労回復とした軽い運動を行うこと☆
このアクティブレストを始めるのにおススメなのが気軽に始めやすいのが“ウォーキング”なんです♪

ウオーキングによって酸素を含んだ血液が各細胞へ行き渡り、脳に貯蓄されたストレスをリセットする事ができる、と数々の研究でも証明されています。

※ちなみに、ウオーキング以外のアクティブレストでおススメは【ストレッチ】【水泳】【入浴】などです。

では楽しんで歩くためのおススメの方法をご紹介したいと思います♬
①風や花・自然を五感を感じながら(写真を撮るのも感性upに繋がります)
③普段歩かない新しい道を歩いてみる(視点を変える事で普段見えない気づきを得る事でしょう)
④着心地・履き心地の良い服装と靴で出る
②深く深呼吸をしながら(同時に体内に新鮮な空気が入ってきます)
⑤時間も決めず思いつくままに歩く(自由な気持ち=リラックス)
※何分以上歩くと良いなどありますが、あえて省略

☆脳を活性化する事で得られる良い事☆
①新しいアイデアや想像力up
②判断力・注意力の向上
③心のコンディション=自律神経バランスが整う
(感情のコントロールがしやすくなり心が穏やかになる
④記憶力・思考力が高まる
⑤カロリー消費=代謝が上がりやすくなる
これは未来を作り出すとも言われる“前頭葉”へも刺激される事になる為、願望達成の大きな助けになる事でしょう。

☆ウォーキングのポイントとして☆
五感を感じ集中して歩く事で人は瞑想状態になりリますが、スマホを見ながらラジオを聞きながらだと他の情報を常に入るため自律神経が整えづらくなるのでほどほどに^^;

また、動悸がしやすい方は心地良い音楽を聴きながら歩くとリラックス効果が得られるでしょう。

これから陽気な季節。
ぜひ日々の生活に上手に取り入れてみてくださいね(*´∀`)♪

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。

心より感謝を込めて
心身の美容サポータ―
Mieko

※過去ブログはこちらになります
ARTIGIANI Mieko’s blog
オーラソーマプラクティショナー/色とココロのメッセージ

Follow me!

前の記事

April☆Hair Donation