美容室=美容師選びで大切なこと♡

こんにちは、Miekoです。

ドイツはこれから夏本番ですね。
規制も緩み、リフレッシュにどこかお出かけされる方も多いのではないでしょうか☆

ドイツでのお仕事もあと8週間余りとなりました。
お一人お一人心を込めて、ベストを尽くしたいと思います✂♡

+ + +

本日の心身の美容に良いお話

美容室=美容師選びで大切なこと♡

について。

初回のご来店の場合、カウンセリングの時間は
取ってはいるものの、時々、“Miekoさんにおまかせします。”と、言って下さる方がいます。

ご紹介などで信頼のお気持ちで言ってくれてるのかもしれないですが、
初めての方はライフスタイルや好みも分からないため、
先ずはできるだけご自分の好みや希望をお伝えする事をオススメします♡

美容室=美容師選びの前に・・

あなたはどこまでご自身の好みを分かっていますか⭐︎

たとえば自分はどんなタイプだと思う??

フェミニン系、コンサバ系、クール系、エレガント系、カジュアル系etc

普段来ているお気に入りのお洋服からもヒントが見つかると思います。

また、ライフスタイルによって心境が変化し好みも変わる事があると思いますが、
しっくりくる感覚もヒントになると思います。

・ポイント1
まずは自分の理想を明確にしておきましょう⭐︎

自分のしたい、なりたいヘアスタイルはどんな感じなのかを考えてみてください。
ショート、ボブ、ミディアムなど、またはどんな雰囲気に。だけでも考えておくと良いですね♪
(実はどんな骨格の方でも、↑3パターン、可能です。その方の骨格に合わせて似合うラインに切る事が私たちのお仕事です^ ^)

※口で上手く伝えれない方は希望のサンプル写真を準備しておくと良いでしょう。

・ポイント2
現在の悩みはありますか?

例えば・・

・最近白髪が気になるようになってきた

・髪が細くてボリュームがない

・頭皮の乾燥が気になるorオイリー

・いつもここが跳ねてしまう

・小顔に見せたい

etc

気にかかる事がないか確認してみてください。

また普段スタイリングに時間をかけれる方なのか。最低限しかできない方なのか。
それをご来店の時に忘れず伝えてくださいね。

・ポイント3
サロン/美容室の探し方
①希望のサロンのHPを確認
自分のフィーリングに合うかチェック。
サロンの雰囲気はHPに表現されています。
(できたらリラックスして気分が落ち着いて状態で見られることをオススメします)

HPやinstagramなどに、美容師本人が作ったヘアスタイルやカラーなどを確認できたら、尚良いですね(^ ^)

②友人や知人で素敵!と思うヘアスタイルをしている方に、そのサロン&スタイリストを紹介してもらう。
自分が素敵って思える事は、自分の好みに合いやすい、良い美容師選びにおススメのポイントです。

⭐︎プラス重要なポイント

あなたは何を大切にしていますか?

・サロンの雰囲気
・カットが上手+フィーリング
・似合うスタイルやヘアケアなどのアドバイスをしてくれる
・○○のメニューを取り扱っているサロンがいい(その場合、行きつけサロンを一つに絞らなくても良いと思います)
相談しやすい方がいい、女性がいい、男性がいい

etc

※もし通っているけどサロンの空間がリラックスできない。orまたは美容師本人に気を遣ってカット後リフレッシュできず疲れる。

などある場合は、サロンを変える事をオススメします!!

美容室=美容師選びは、

“あなたの人生の一部を共にしている”

と私は捉えております。

何か改善してほしい事があれば、担当美容師に正直に要望を伝えてくださいね。
カット後はご自身のヘアスタイルが自分に馴染んでいるイメージで⭐︎

例えば洋服を着こなすように、お気に入りの髪型を楽しむ事で、よりご自身の魅力が引き立つ事と思います。

心と髪型が繋がると、
思い切りスタイルチェンジをしたとしても、その時から自然にフィットすることでしょう。

裏ワザとして・・

イメージ先取りでカット前に、
このサロンを出る頃にはこんな髪型で、
こんな気分なっている♬

と思い描いてサロンに向かうのもおススメです(^-^)

あなたの生活がより豊かになる事を心から応援しています🍀

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。

心より感謝を込めて
心身の美容サポータ―
Mieko

※過去ブログはこちらになります
ARTIGIANI Mieko’s blog
オーラソーマプラクティショナー/色とココロのメッセージ

Follow me!