マスクのお悩み☆口周りたるみ解消

こんにちは、Miekoです。

皆さん、お変わりないですか?

本日よりサロンの営業が再開となりました。
お一人お一人、お目にかかれるのが本当に楽しみです。
お客さまからも、サロンに行けること、会えるのをとても心待ちにしてくださっているという
メールもいくつかいただきました。

心より感謝申し上げます。

+ + +

今回の、心身の美容に良いお話
マスクのお悩み☆口周りたるみ解消
について☆
 
コロナによりマスクが日常となり、もうすぐ一年になりますね。
花粉の時期だと尚安心という方もいれば、マスクをし続けていると気が緩んでお顔がたるみそ〜、というお声も。
確かに、口が隠れている分大きなあくびをしていてもあまり気にならないですよね^^;
 
そこで、”マスク=顔周り”について調べたところ、以下のような事がわかりました。
 
マスクをしていると、上にかぶさっていることから通常より大きく口を開けて話づらい方が多いようですが、
お顔周りの動きが少ないと頬筋口輪筋といった口の周りの筋肉が衰えやすくなり、たるみに繋がりやすいようです^^;
 
マスクをしなくても良い状況になったとき、お顔が以前よりたるんだ??
と感じるのって悲しいですよね。。
 
年齢にもよりますが、特に日頃から会話をする際に口をあまり動かして
お話されない方は気をつけられると良いそうです。
(一日中マスクの私こそ、気をつけたいものです。。)
 
 
そこで今回、お肌のハリをキープする☆という意味で
オススメのエクササイズを調べたものを、皆さんに2つご紹介したいと思います。
 
1,頬筋&口輪筋の刺激と頬のたるみ防止に
効率よく動かして刺激していく運動
①思い切り口に空気を入れ風船のように膨らます(子供がすねて口を膨らます感じ)これを3秒。
②次に、逆に空気をなくすよう頬を凹まします。頬はエクボができ唇はすぼめ突き出す感じ。これを3秒。
③ ①と②を5回繰り返す。
※お仕事や家事の合間だったり、これだとマスクをした状態でもできますね 笑
 
2,口周りのたるみ予防に
乳液やマッサージオイルを使用したマッサージ(ニベアなどでもOK)
※お肌の摩擦を防ぐため↑
①人差し指を顎にあて、内回りに”くるくる円を描きながら”
唇外側を上に、口角までマッサージ。(口角が上がっていくイメージで)
②続いて、ほうれい線のラインに沿って、同じように内周りに”くるくる円をえがきながら”鼻の付け根までマッサージ。
③ ①~②を繋げて3回
※程良い力で
 
 
以上です。
これを毎日続けられるのが理想ですが、ご興味ある方はできる範囲でやってみてくださいね。
 
 
これから春の季節☆皆さまが少しでも快適な気分で心穏やかに過ごせますように。
 
 
心から感謝を込めて
心身の美容サポーターMieko
 
 

Follow me!

Blog

前の記事

3月営業再開のお知らせ
Hair Donation

次の記事

March☆Hair Donation